MENU

産土神社参拝

こんにちは☺ミキコです。

最近、ありがたいことにお仕事がとっても忙しく、プライベート時間がなかなか持てません。
ですが、欠かさず行っていることがあります。

「産土神社参拝」です。

産土(うぶすな)様、あなたはどの神社の神様かご存じですか?

産土様とは、あなたが生まれる前、あなたの『使命』を全うするために、全力で応援してくださる神様はどの神様が最適か?と、神様会議が行われるのです。そして、生まれてきたあなたを全力で見守り応援してくださっています。

私はつい最近まで、ミズハノメノ神様が産土様だと思ってきました。その理由は、その地区に私のお母さんが住んでいて、私が生まれてきたから。しかし、ご縁あって産土様の鑑定をしてくださる方から、私の本当の産土様を教えていただきました。

天照大御神様が私の産土様で、私が生まれたところから少しだけ離れていたのです。

しかし、私の夢がずっと変わらず「愛と光溢れる地球を創造する」という事も、天照大御神様が産土様だったからだと腑に落ち、心から嬉しかったのです。

私の産土様が祀られている神社は、とても小さく、見過ごしてしまわれそうにひっそりと佇んでいます。

初めて訪れた時、安堵感が沸き上がってきました。そして、色づいていた桜の葉が、境内にたくさん落ちていたので、お掃除させていただきました。

たまに訪れてはお掃除させていただくのですが、今日はいつも以上に落ち葉が多く、気合を入れてお掃除しました。すると、1人のおばあさんが、通りがかりに頭を下げておられたので、「こんにちは」と話しかけてみました。

「ここをお掃除してくれる若い人(そのおばあさんからしたら、若い人です(笑))がおったんやね~」と嬉しそうに話してくれました。

話を伺うと、私の産土神社に通ってくる方はとても少なく、ましてやお掃除をするのは、神社の裏手に住まわれる80代を超えた方がおひとりで行っているとのこと。

「これからは、私がお掃除します。その方にもお伝えください」そう、おばあさんにお話ししました。とっても嬉しい顔をして、通り過ぎて行かれました。

そうそう、私の住む家から車で20分ほどのところにある、天照大御神様が祀られている神社にも、先日お参りさせていただきました。境内に入ると、風がぶわぁ~と吹いてきて、銀杏の葉っぱの雨がたくさん降ってきましたよ。まるで、お金の雨が降っているようで、とても幸せな気持ちになりました。

あなたの産土神社はどこにあるのか?知りたい方は、産土神社鑑定をしてくださる「珠彩(たまいろ)さん」ご紹介させていただきますね!ぜひ、公式ラインを登録して、メッセージくださいね!

本日も最後までお読みいただき、ありがとうございます。

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

レイキヒーラーのミキコです。
全国どこへでも、レイキヒーリングの素晴らしさを伝えに伺います。

コメント

コメントする

目次
閉じる