MENU

う・た・し・や・き

小林正観さんの『豊かな心で豊かな暮らし』要約、かなり時間が空いてしまいました。申し訳ありません。

第三章に入ります。「うたしやき」とは・・・
嬉しい話、楽しい話、幸せな話、役に立つ話、興味深い話の頭文字を取ったものです。

口を開くといつも病気の事、職場の愚痴、自分のトラウマなどしか口にしない人と、何年か付き合ってきたそうです。何年かの間に、転職を繰り返し、職場やそこで働く人の事を問題にして、辞めたいという相談を繰り返していたそうです。話題が暗く、泣き言、愚痴、不平不満を聞いていると、聞いている方も気が滅入ってきます。そして、会いたいと思わなくなります。

世の中には、嫌なこと、思うようにならないことばかりです。そういうことを挙げて、「問題だ、問題だ」という人がたくさんいます。しかし、そんなことを話題にせず、嬉しい話や楽しい話しかしない人もいます。

宇宙の法則に、「投げかけたものが返ってくる、投げかけていないものは返らない」というものがあります。
愛すれば愛される、愛さなければ愛されない。嫌えば嫌われる、嫌わなければ嫌われない。とても簡単です。

自分の発信するものが、自分の周りを作ります。周りの人が笑顔になる事を発信すると、周りの人から楽しいものを頂くことができます。

私の話なんですが、先日、長崎県のある喫茶店に行ってきました。予約必須の大人気喫茶店です。そこでは、お店の店主さんが3~4時間くらい目の前で、信じられないようなマジックを見せてくれます。教えてもいないのに、お客さんの名前を当てたり、お金(コイン)を大きくしたり小さくしたり…本当に目を疑うようなマジックを繰り広げるのですが、店主さんが私の友人にアドバイスしていました。
「今、やってるお仕事はあなたにピッタリですね。続けてください。だけど、愚痴は3か月封印してね。できれば、あなたの運気は上がってお仕事もうまくいくよ!」
!!!!!この喫茶店に到着するまでに、彼女は、会社の事を考えると朝起きたくなくなる~って言ってたんですね。全てお見通し。そして、愚痴を言えばその現象をまた引き寄せる事になるよ、という警鐘。

どんな状況であっても、自分の発信することが自分の未来を創って行くんですね
自分の周囲の人に不機嫌な顔で接していると、不機嫌な人に囲まれます。笑顔で接していれば、笑顔の人に囲まれます。

小林正観さんの面白いデータをお伝えしますね。
子どもに質問しました。
「母親が悲しそうだったら、あなたも悲しくなりますか?」
聞かれた子どもの9割以上が悲しくなると答えました。
母親が楽しそうだったらあなたも楽しいですか、聞かれた子どもの9割以上が楽しくなると答えました。

今度は父親です。
「父親が悲しそうだったら、あなたも悲しく感じますか?」
聞かれた9割以上の子どもが全く感じない、と答えました。
「父親が楽しそうだったらあなたも楽しいですか?」
と聞かれた9割以上がなんとも思わないと答えました。

母親の考え方が、子どもに投映されます。いつもニコニコしている母親であれば、子どももいつもニコニコしている。いつもイライラしている母親ならば、子どももいつもイライラしている。
父親が必要ない、と言っているのではありません。母親がいつもニコニコと心穏やかに暮らすために、父親が精神的な安定を与える役割があります。
子どもの人格は母親によって形成されるのです。

禅の言葉に「和顔愛語」という言葉があります。
「愛語」というのは、心のこもった優しい言葉を投げかけるという事。人を励ます言葉、力づける言葉、明るい気持ちにさせる言葉をたくさん投げかける事で、友人が増えていくのです。

ありがとう」という言葉が、一番エネルギーが高い。と聞いたことがありますか?
人だけでなく、モノや植物にも「ありがとう」のエネルギーは伝わるようです。

サボテンが人間の言葉を一番よく理解する、という事でサボテンに毎日毎日「愛してる、大好き、ありがとう」と投げかけていたそうです。それをやり続けて半年ほどで、トゲが落ちたそうです。
バラの栽培をしている方が、バラを増やすために挿し木をしていたそうですが、その時に、「愛してる、大好き、ありがとう」を言い続けた結果、三代目でトゲのないバラができたそうです。

植物よりも高度な機能を持っている人間に向かって「愛してる、大好き、ありがとう」と言い続けたら、トゲトゲしたものはどんどんそぎ落とされていきそうですね。

最後に、トイレ掃除の話をお伝えしますね。
お金持ちになりたければ、トイレ掃除をやりなさい、と聞いたことがあると思います。
ヨーロッパの王族・貴族は子どもが2歳くらいから、トイレ掃除を徹底的に教える、そして、蓋を閉めていると、その家の繁栄が長続きするという事です。

トイレをきれいに掃除して、蓋を閉めていると、やり始めて三か月くらいでほとんどの人が、数万円から数十万円の臨時収入があったという事でした。そして、ブラシのように長い柄のついた道具を使うより、雑巾の方が臨時収入のゼロが1個増えます。雑巾よりもトイレットペーパーだけで磨くとさらにゼロが1個増えます。更に、トイレットペーパーも使わず、素手で磨くようにするとさらにゼロが1個増えるようになります。
そして、さらに面白い事に、トイレの中に水晶の球を置くと、不思議な事が起こるようです。水晶は、水の中に入れず見えるところに置いておいてください。
最後にもう一つ付け加えると、トイレ掃除をしている姿を人に見られないようにする。淡々とやっていく事がとてもポイントが高いようです。

どうでしたか?小林正観さんの『豊かな心で 豊かな暮らし』
愚痴や不平不満だらけだった20代、30代から、不要なものを取り除いた40代になり、今、私は人生で一番幸せです。
それは、「変わりたい!人生変えたい!」と思った時に出逢った、小林正観さんや斎藤一人さんの教えの影響が大きかった気がします。
世の中はまだまだ混沌としていますが、自分のとらえ方、考え方次第で人生は大きく変わります。

あなたに少しでも役に立つ情報になれれば幸いです。

最後までお読みいただき、ありがとうございます。

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

レイキヒーラーのミキコです。
全国どこへでも、レイキヒーリングの素晴らしさを伝えに伺います。

コメント

コメントする

目次
閉じる