MENU

人生の歩き方

こんにちは(^^♪レイキヒーラーのミキコです。

本日は私がもっとも大切だと思う健康法について、皆さんにお伝えしていきたいと思います。

・心の健康

・体の健康

・思考法

これからの時代、って最近よく言われている『風の時代』のことかな…?と思う方もいらっしゃいますよね。

そうです!!

『風の時代』って何?って思われる方もいますよね。私は、レイキヒーラーとして離婚してから7年間生き辛さを感じている方と接し、ヒーリングすることでその方の潜在意識に眠っているメッセージをお伝えすることで、少しでも自分らしく生きられるお手伝いを行ってきました。その傍らで、長年医療現場で患者様と接し傾聴する大切さや、1人1人に合った治療法を提案することで、心、そして、体の元気を取り戻して頂いています。

話がずれたのですが…風の時代とは

西洋占星術で20年に1回起きる木星と土星の大接近を「グレートコンジャンクション」といい、この現象はこれまで200年間土の星座(おうし座・おとめ座・やぎ座)で起きていましたが、2020年12月22日のグレートコンジャンクションがみずがめ座で起き、これからの200年間はずっと風の星座(ふたご座・てんびん座・みずがめ座)で続くことをとらえて「風の時代」の始まりと言われています。

「土の時代」では形や物など、経済の象徴であり、人は「物を所有」することを求めた時代でした。200年前「土の時代」の始まりに起きたのが産業革命で、大量生産・大量消費の世界であると言えます。

「風の時代」は風が目に見えないように、情報や知識など形のないもの、伝達や教育が重視され「知る」ことを求めていく様になると言われています。コロナ禍はまさに「風の時代」を象徴するかのような出来事だったなぁ~と感じています。テレワークの推奨で、住む場所・働く場所に縛られず、地方移住などの流れもまさに「風の時代」を感じますし、物を所有しないミニマリストが増えつつあるこの世の中を見ても、新しい時代の始まりを感じる要因となっています。

「土の時代」での価値観に生きていた人たちが、急にシフトチェンジするのは難しいかもしれません。しかし、時代の流れに上手く乗っていくことができる柔軟な人が、これからの時代ではより自分らしく生きていけるのではないかなぁと感じます。

心の健康

「風の時代」にまず必要なのは心の健康では…と感じています。

「自分らしく人生を謳歌する」人生100年時代と言われる今、他人の目を気にしながら、自分が本当にやりたいことを我慢する、ということは辞めてみませんか?もちろん、誰かに迷惑を掛けてまで自分のやりたい事を貫き通すのもちょっと違うのかなぁーと思うのですが、本当に自分がやりたい仕事・言いたい言葉(もちろん悪口などではなく…)をやってみたり、伝えたりすることで人間関係も今よりグッと楽になるかもしれませんよ。自分の心の声を押し殺してまで、他人に合わせるのではなく、少しづつでも自分の気持ちを素直に表現することが、心の健康に繋がりますよ☺

体の健康

体の健康とは…

免疫力を常に高めておく!この事が最も重要で、体を守る一番の近道です。免疫力が高い?低い?簡単にわかる方法は、体温チェックです。かなり昔から、言われていることですが36.5℃以上の体温があるとガンになりにくい、と言われています。では、どうすれば常に36.5℃を保てるか? 

1.朝起きてから白湯を飲む                                              2.適度に動く。私のお勧めは腕回しです。                                     (腕回しすることで、褐色脂肪細胞を活性化します。褐色脂肪細胞?脂肪を分解し熱を産生することで体温を調節します。特に肩甲骨周囲・脊椎周囲に多く存在しています。)                                    3.湯船にゆっくりつかる。40℃くらいのお湯に15分で、体の芯から温まります。

自分にできることから少しずつ。体温が低いなーと感じている方は、特に意識してみてくださいね。

そして、食事面でもできることがあります。それは、発酵食品を食べることです。発行食品=ヨーグルトでしょ!食べてるよーって方も多いと思います。それもいいのですが、私のお勧めはやはりお味噌汁です。植物性の乳酸菌は、胃酸・熱に強く腸にしっかり作用してくれます。反対に動物性の乳酸菌は熱に弱いため、腸まで届きにくいと言われます。まったく届かないというわけではないのですが・・・せっかく食べるなら、しっかり腸に届く植物性の乳酸菌を毎日摂取していただきたいです!あとは、最近某メーカーで売り切れ続出のぬか床!お漬物ですね。これからの季節は美味しいキャベツやキュウリがたくさん出回るので、ぜひ一度チャレンジしてみるのもいいかもしれません。キムチも、優良の植物性乳酸菌がたっぷりのお漬物です!手軽に購入することもできるので、お試しくださいね!

最後に、睡眠です。やっぱり人間の疲れをとって、健康に導いてくれる一番の方法。それは、良質な睡眠にあると思います。私は5年間睡眠治療にも関わっています。十数年前から、睡眠時無呼吸症候群がメディアを騒がせていて、ご存じの方もおられると思いますが、寝ている間にきちんと呼吸ができていないと、昼間眠くなったり、作業効率が下がったり酷いときには、運転中に居眠りをしてしまい、大きな事故につながる可能性もあるこの病気は本当に深刻な病気です。この病気は自覚症状がない方もおられるで、「いびきかいてるよ~」って言われる、言われたことがある方はぜひ専門の病院で検査を受けることをお勧めします。

思考法

最後に心の健康と似ているのかもしれませんが…思考法についてお伝えします。

私は離婚をきっかけに、レイキヒーリングに出逢い自分を全否定していた人生から、自分を大好きになる事が出来ました。それは、たくさんの本に出逢い、幸せな人生を過ごすための思考法を身につけたからだと思っています。「思考が現実化する」の著者ナポレオン・ヒル氏が20年間無報酬で成功哲学について研究し、その思考法とやり方をまとめた本です。約600ページにわたる盛りだくさんの内容ですが、読み応えがあります。読む時間ないよ~って思われるなら、youtubeで要約された動画が投稿されていますので、見てみるといいと思います。

実際に私がどうやって思考を変えることができたのか?「思考が現実化する」本の内容とは違うのですが…自分に起こるすべてのことに対して、感謝の気持ちを持つようになったことがきっかけです。人はたくさんの人に支えられて生きています。そのことに対して、それまでの私は不満しか抱いていませんでした。しかし、子どもを抱え一人で生きていくと決めたとき、そこには私に対してたくさんの助けの手が差し伸べられていました。奇跡だと思うこともたくさん起きました。そこで初めて、心の底から感謝の気持ちを抱くようになり、ちょっとした悪いことも感謝の気持ちで接することで、自分に起こる現実がどんどん変わってきたのです。人間なので、いつもどんな時もそんな気持ちでいられない時もあるのですが、少しでも自分に起こる現実を、自分が望む現実にするために、あらゆることに感謝の気持ちを忘れないようにしています。

以上、心も体も元気にする方法!気軽に考えられないよーって思われる方もおられると思いますが、自分にできる範囲で無理のない範囲で実践していただけると嬉しいです。

ここまでお読みいただき、ありがとうございます☺

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

レイキヒーラーのミキコです。
全国どこへでも、レイキヒーリングの素晴らしさを伝えに伺います。

コメント

コメント一覧 (1件)

コメントする

目次
閉じる